忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝わらないからかいについて

2010/06/04 (Fri)

社会心理の授業で面白いこと聞いたので、ちょっと整理してみる。

結論から言うなら
「君のからかいは、私にとってからかいじゃない」
ってとこかしら。
今日は無自覚にナイフを投げちゃう私と君のための心理学その1。



そうね、心理屋らしくちまちま淡々といきましょうか。


まずこの話をする前に、一つ知っててほしい事がある。
心理の実験から「人間は自分の考えや基準、気持ちを他者に投影している」って事がわかってる。

噛み砕いて言うと、
「私が知ってるコトは、君も知ってる」
と勝手に思ってるんだって。
「私が怒ってるんだから、君も怒ってる」
てのも言えるらしい。これちょっと余談ね。


話を戻す。
例えば、君が私をからかうでしょう、
その時君は
「自分がどういう意図でからかったのか知っている」
この状況を上の「私が知ってるコトは、君も知ってる」に照らして言うなら、
「君にも私がからかった意図は伝わっている」
と思っている、てゆーことになる。

実験の結果ではこれが「からかいの意図は相手に結構伝わってるはず」「そんなに酷い事してない」という自覚として、からかった人に出てきた。
だから「ちょっとからかっただけじゃないか」って言う。

でもね、この実験でからかわれた人は
「酷い事された」「傷ついた」と思ってたし、
「どうして君がそんなこと言うのか、全然わかんな」かったんだよ。
「君の意図は理解できない」って。

つまり、
からかわれた人は、からかった人の意図を利用できない。
からかった人は、相手の利用可能な意図の範囲を間違えて認識してる。
こーゆーの難しい言葉で、意図の利用可能性って言葉になるんだけどさ。
このズレがからかいから誤解を生むんだ。


この性質、親密な人の間だとなおの事。自分の言う事が相手に伝わらないはずないと思ってるからズレが致命的になる。





じゃあどうすればいいかって?
それを提示するのも心理屋の仕事でしょうね。
よろしい。残業しようじゃないですか。

一つ、からかわれて傷ついたら、からかった人に野暮だけど説明を求める。「それどういう意味?」って。

二つ、からかう人はからかう前に、ちょっと考える。「この言葉、相手の文脈ではどう受け取られるだろうか」と。

三つ、「またもやっちまった」と思ったら、自分が何を考えてその言葉を言うに至ったのか解説する。相手が君の意図を理解するまで。


大切なのは、言葉のやり取りを惜しまない事。放棄しない事。
相手の手を掴み続けること。
それが出来ないなら、お互いぼろっぼろになるまで言葉のナイフ投げ合うか、一言も言わずに不正確な憶測で相手を見つめ続けるか。どっちもきっと、ロクなことにならないと思うけど。
PR

クロサイに見世物になる意志はないと当て推量

2010/05/23 (Sun)

BIG ISSUEを買いました。
昨日、泊めてもらった友人宅から中野LOUDへ移動する途中の事です。

うちが住んでいる吉祥寺では販売者さんを見かけた事は無く、時折新宿や都心の方へ出た時にふらりと買います。

買った理由は、ティムバートン専属マッドハッターが表紙だった、という拍子抜けな理由なのですが、そこは突っ込まずに。(セクマイだからレディーガガ表紙が気になるとは限らないんですよ)読んでいくと、BIG ISSUEの情報はどれも生き生きして、情報に魅力があるのに気づいて感嘆の「ほぅ」がこぼれる。

そこから気になったネタを2つ。
『ケニア・マサイマラのクロサイロッジ』
クロサイの森を守るための活動をしている、滝田明日香さんの記事です。

ここを見てくれている人は、私が“世界遺産録画マニア”だった事は知らないはず。深夜にやっていた世界遺産の番組をビデオに12時間も撮り貯める中学生でした。変わった子。
とにかく、あの番組大好きで。世界遺産も大好きで。
マサイマラの名もそれで知りました。

すごいんですよ、マサイマラって。アフリカで唯一、人間の手が加わってないクロサイの生息地なんだって。
日本で言ったら、屋久島みたいな価値があるかなぁ。
人間の不可侵領域。国立保護区になるわけですよ。

ところが、そのクロサイが住んでいるマサイマラに、ロッジ建ててる会社があるそうな。しかも観光客の宿泊予約まで始めたと。

それに対し、一人の英国女性が呼びかけを開始。
スタンスはシンプル。
「私は、この会社の建てるクロサイロッジには泊まらない」

一万人の署名を集めて会社と政府に送るのだそうです。
5月23日現在4154人。
世界にはもっとたくさんの人がいるよ!


興味持たれた方はぜひ呼びかけ&署名ページへ
"I will not safari with Somak"
http://www.thepetitionsite.com/1/i-will-not-safari-with-somak



署名の方法(日本語)はこちらのブログに詳しく書いてあります
http://yakocha.blog62.fc2.com/blog-entry-46.html



さて、BIG ISSUEのネタでもう一つ記事を書いたので、そちらへのリンクを貼っておきます。
あなたの時間をもう少しもらっていいのなら、ぜひこちらも。
http://planet-time.jugem.jp/

「許す」

2010/05/20 (Thu)


心の中に、
「許す」と書いたハンコを作った。


死に逃げたい自分を、許す
女の子を好きになるのを、許す
ものが覚えられない自分を、許す
勉強から逃げたい自分を、許す。
大学院に行ってみたい自分を、許す。
ピアス穴開けたいのを、許す。
誰かとデートしたいのを、許す。
寂しい時のオトモダチ作りたいのも、許す。
ぎゅってしてほしいのを、許す。
欲求不満な自分を、許す。
誰が何と言おうと、許す。
全部、許す。


誰もゆるしちゃくれない。
せめて自分だけ、自分のああしたい、こう感じるを許そう。

実際にやるかどうかは、そのあと検討すればいいんだよ。

それはやらないほうがいいと感じたなら、
やっぱやめたにすればいい。

よしやろうになって
誰かに駄目って言われたら、
そこで初めてそれをする事を我慢しよう。


そう思う自分の心を、許す。

さつき近況報告(本題はいつも追記の中)

2010/05/15 (Sat)


幸せいっぱいの時間なんて、無いんだと思う。

不安で不安で。なにか怖くて。
手の届かないそれに向かってアプローチ。

悔しい?
別に。別に。

はるすぎて

2010/04/16 (Fri)

・・・ときたら、
なつきにけらししろたへの、と続くあなたはFBっ子ですね。うふふ。

あ、ブログ記事投稿が半端なく滞るのはいつものことです。
心配されていた方(もうそろそろいないか・・・)いらっしゃったら、気にかけていただいてありがとうございます。


さて。あったかくなると変な人が増える、というのが通説らしいんだけど。
今年も来ました。そんな季節が。
なので、今日は真性乙女と疑似王子様の話を。


具体的に何が来たかって、寮に新入生が来たんですよ。
俺が今4年生なので、後輩を迎えるのは3回目。今年は特に自分絡みのイベントも無いしらくちーん♪
と油断していたら、
・・・・・・どうやら『おっかけ』が発生していたようですorz
ちなみにこのイベント、今年で2回目。

自慢するわけでも何でもありません。が、
ボーイッシュで料理のできる、気さくな変人の先輩には乙女なおっかけが付随する運命のようです。
正直に言ってしまうと、「うれしくないわけないじゃないか、ちきしょぅ!!(照)」なんだけど、
なんだけどさ、
乙女というものは時々、不可解かつ飛躍的な思考回路を発動してくるので。
一例)
「Hちゃんがうちのお姫様なら、君は王子様だね!!」とか。
「大股で歩いているところ見られたくないんですっ!!」とか。

そのために、時折、
「言ってることは非常に可愛らしいんだけど、君の要求を完璧に聞いてあげるのは、無理だよ」
っていうジレンマに陥る。

無理な時には、「それはむりだよ」とひとこと言ってくれればいいじゃない?
と思うのでしょう乙女な画面前のお嬢さん。
言われた後を考えてごらんなさい。貴女、がっかりなさるでしょう?
自覚なく強い乙女なんか、ここで無言で「なんでだめなんですかっ!?」ってオーラ出してきたりしてね。
そしたら王子様は「だって俺ほんとは王子様じゃないんだもーん。ただのヘタレだもーん」
って正体バラすしかねぇじゃないか。要するに乙女の現実処理能力にかかったフィルターを解除して、幻想をとっぱらってやらねばならんと。
そこで「なーんだ」って飽きられたくないんだよー!

・・・・・・という、ね。
内心では戦々恐々のへたれ王子にとって、おっかけに回る乙女は『うれしいような恐ろしいような、しかし可愛らしいし傷つきやすいのであからさまに避けるのも悪い気がする』大変な相手なのですよ。

ひょっとしたら、“恋”と名のつく関係に抱く幻想と似たようなところがあるかもね。


余談:
でもだからといって追っかけ乙女は嫌いではない。
キュンな生態が見れて面白いから(爆)

前のページ HOME 次のページ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe