忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳴虫

2010/08/25 (Wed)

田舎なもので、辺りから虫の音が聞こえる。
月影が降る。

自分ひとり居なくても、季節は巡る。
なら、死んだっていいじゃないか。
自分ひとり居なくなったって、世界はそのことをそっと受け止めて、
今までと同じように回っていくだろう。

そう思って、はたと気付く。

同じ虫けらの命でも、
彼らは死など思うことなく、必死で生きる。

秋に鳴く虫のごとく、生きたい。
PR

正しく伝えることの難しさ

2010/08/23 (Mon)



先日、こういうことがあった。



mameta227さんが、以下のようなツイートをしていた。

小中学生の養護教員の集まりでたが、小学生では性交はNGワード、中学生は「生殖のための性」(&禁欲教育)しかやられてない。改めてドン引きした…。「性とはこどもを作るための…」「みんなは愛されて生まれてきた。みんなもやがて家族を作り…」っていう風だ。
4:04 PM Aug 19th


それを読んで、私は以下のようなツイートをした。


性を語りたがらない友達が小学校教員試験受けてる。応援迷う

4:34 PM Aug 19th



このツイートで、私は友達を傷つけたかもしれない。





友達、というのは140字に収める上のことで、本当は、私にとって大事な人である。
この人がいなくなったら、未来を生きていく展望が吹き飛んでしまうほど、大事な人。


「応援迷う」
たった一言。


それについてメールが来た後、こちらからのメールは送信できなくなった。
がっでむ。


自分がその人に与える影響は、たぶん小さくない。
見てると思わなかった、なんて言い訳はするまい。


ただ、140字に収められなかった、伝えなきゃならない大事な情報がある。

「大事な人に、教職員試験合格して、ゴールデンエイジを過ごしたと言う小学校の先生になってほしい。自分に自信をもって生きてほしい。笑ったり、怒ったり意地悪だったり、私が見てきた君は人間としてとても素敵な人で、こんな楽しい先生の生徒になれる小学生は幸せ者だ。君に幸せになってほしい」と。

大事な人が教職を目指すことについての意見、総括はこっちなのだ。
頭の回転が悪い私なんかより、よほど頭のいい、そして小学校に思い入れの強い君が先生になることに何の異論があろうか。適材適所にも程がある。


それに、人は成長するから。
「もしかしたら、いつか、性を教えることに、一定の理解を示してくれる日がくるかもしれない」
なんてことも思いながらツイートしていたんだよ。


・・・って。もし、今も卵の殻の中に私の声が届くなら、伝えたい。


ごめんね。ごめんねこんな人間でさ。


自分うざいなぁ。黙れよ。異性愛者のフリして、せめて友達とか親傷つけないように生きろよ。いいかげん解放してやれよ。
と、思いながら黙れない自分。
だって、してないかもしれない誤解も解けないまま、自分がどうしたら君を傷つけずに済むのかも知らないまま、可能性を閉ざすのは嫌だから。


そんなことを言い訳がましく考えて。

自分の意見を正しく伝えるって、なんて難しいのだろう。

“物語”の力 『The Fall 落下の王国』

2010/07/05 (Mon)

『The Fall 落下の王国』
珍しく、映画など見ている。思うところがあったので、少し書き出してみる。


映像美。まずはこの一言に尽きる。
世界に、こんな美しい場所があったのかと。

水に映り込む空、空色の街、まるでトリックアートのような階段。色彩。コントラスト。

全ては死に損ないの、死にたがりの男が作りだした叙事詩に過ぎない。
だが、少女はまぶたの裏に映される世界を知りたがった。
現実と虚構が混ざり、美しくも残酷な現実を持つ世界。


私は広告塔ではないから、ネタばらしをするに咎めは無い。

【心理】質問紙作成、エクセル、ランダム、乱数、配置

2010/06/09 (Wed)


らんだむ
これは完成図。
左列のNo.てのは、もともとの並び順です。
項目、つまり質問項目。
乱数、正確には、これは疑似乱数らしいです。ネット上のソフトから乱数を持ってくる時にはこの列にコピー&ペースト。

1.疑似乱数を発生させます。
項目の右側の行に
上の数式バーに半角で =RAND() と打ち込んで下さい。
例えば、1~10まで質問項目があったら、そこ全部の数式に =RAND()です。
一マス入力したら、マスの右下にカーソル合わせて十字サイン出たところでクリック、クリックでボタン押さえたまま下にずるっとひっぱると数式のコピペができる。

2.並び替えの準備をします。
「並べ替えたい行&列」プラス「上の一行」を範囲選択した後、「データ」「並び替えとフィルタ」
この場合は、3行選びました。


3.乱数を使って並び替えをします。
ラベルに使ってるマスの右下にあるボタンをクリック。
昇順か降順か聞かれるので適当に選ぶ。
らんだむ
そうすると、乱数の順番に従って左2列が並び替えされます。
気にいらなかったらキーボードのF9とか押す(再計算)、あるいは、適当に別のマスをクリックすると乱数が変化するので、そこで並び替えをやり直すです。


以上、適当な項目並び替え手順でしたー。
通りすがりの心理屋さんツッコミよろしくおねがいします。

【お詫び】非公開コメント未返信の件について

2010/06/07 (Mon)

突然ですが、会見会場から中継です。

「今まで本ブログに対して非公開コメントを送ってくださった方にお詫び申し上げます。本当に、本当に申し訳ございませんでした」

本日午後6時頃、東京都某所にて、我丞が非公開コメントの閲覧・返信方法を初めて知りました。


「本件の対応につきましては、担当者(我丞)を解任する事が出来ないため、これからは非公開コメントのチェックを徹底するよう指導してまいります。」

「また、この場をお借りして10/24、10/25、5/8、5/11の記事への非常に遅い返信をさせていただいた事をお伝えいたします。お心当たりの方は、それぞれコメントしてくださった記事を見ていただければ幸いです。(おそらく返信文章が見られます)」

以上、会見の模様をお伝えしました。

前のページ HOME 次のページ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe