忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[PR]

2024/04/28 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スターバックス・コーヒー

2010/12/24 (Fri)

実家に帰る道中、パーキングエリアでスターバックスの緑の丸看板に出会った。

その瞬間、唐突にコーヒーが飲みたくなった。

あらかじめ言っておくと、
私は普段、コーヒーはもちろん、コーヒー牛乳さえ滅多に飲まない。


そりゃまぁ、パリに旅行した時は大人ぶってストレートを飲んだりもした。
けど日本に帰って、薄いやら苦いやら、あまり美味しくも無いコーヒーに当たってしまい
以来、コーヒーに期待するのは止そうと決めている。
特に、ストレートとアメリカンは。


だからミルクやソイミルク、氷で薄めたそいつを飲む時があるとすればそれは、

それは、“ある人”を待っているか、一緒にいる時ぐらいなのだ。
要するに、その人と過ごす場所代として、コーヒーを買っている。
私にとって、コーヒーは食玩についてくるラムネほどの価値だと思う。

さらに言うなら
レポート提出前の徹夜中であったとして、妙に甘い缶コーヒーなんか絶対ごめんだと、
そう確信することだってある私が、「コーヒーの味がするものを飲みたい」と思った。

この考えに誰よりぎょっとしたのは自分だ。
そんなに、スターバックスでカフェオレが飲みたかったんだろうか、
“ある人”と一緒に。


“ある人”が、今日はどうしてもスタバに来れない理由は、納得していた。
きちんと、わきまえていたはずだ。
けれど、優しい記憶とつながったコーヒーの香りが、幻のように口元をくすぐる。



パーキングエリアの休憩時間は短い。
言い聞かせ、バスに乗った。


発車予定時間を2分過ぎても、帰ってこない奴がいた。
スターバックスで手間取っているかと思ったけど、そうでもなかった。
奴の正体は、おっさんだった。
少しだけ、イラっときた。


窓から見えるカウンターの赤い灯りを、振り切るように前を向く。
走りだしたバスの中、私はスターバックスを考えないようにした。




もし昨日、長距離バスを降りた後、独りで駅前のスターバックスに寄っていたら。
私はどんな気持ちで、おいしくもないカフェオレを飲んだだろう。
PR

お望みのクロックムッシュ

2010/11/15 (Mon)


十二時少し過ぎ。
大学院に出す願書を書き終えて、わたしは少しだけ、街に出かけることにした。

延々集中していたせいで、歩いても歩いてもすかないおなか。
「お街のごはんは高いのよ!」と言い聞かせ、
どうせ食べるのならクロックムッシュがいいな。そう思って、ふらふらと探し始めた。

食パンにチーズをはさんで焼いただけ。
そんなものどこでも売ってると思うけれども、これがなかなか見つからない。

サンマルク、ベローチェ、ちょっとおしゃれなカフェものぞいて、
無かったり、1000円もしたりの繰り返し。

そうこうするうち、あやしかった雲行きが雨に変わる。
傘だ、傘。
いいかげんすきっ腹をどうにかせねば、と焦りながら
一本買うか、と店を探し始めた頃。

あった。
シンプルで安い、イメージどおりのクロックムッシュ。
その横には目玉焼きのついたクロックマダムもいる。
へぇ、夫婦であるんだ。

どっちにしよう、と悩むこと3秒。

「クロックムッシュをお願いします」
コーヒーも頼まず280円のごちそうをオーダーする。
すみません、空の胃にコーヒーはきついです。

「クロックムッシュお待ちのお客様ー」

予想していたよりボリュームのある、2段重ねの白いかたまり。
ふかふかの分厚い食パンに、黄色いチーズと白いチーズ。
ハムも上等の品ではないけれど、あたたかな温度でまとまっているだけに、おいしい。

卵もチーズも冷蔵庫にあるのに、ホットケーキもできるのに、
どうしてこれなのかしら。

まだまだ動きのわるい、ぼんやりした頭に「不思議」とはてなを浮かべて、
答えなくてもいいか、と思う。

だって、美味しかったもの。

きょうのごはん

2010/11/12 (Fri)

お久しぶりです。しばらくブログを留守にしていました。

あんまり不健康な絵がTOPにあるのも何ですからね、
文字書きの練習がてら、ごはん(食事)のことでも話そうかと思います。


今夜のメインディッシュは煮物。
がんもどきが非常に美味しかった。


手のひらサイズの大きいがんもは、
吉祥寺商店街の西寄りにある豆腐やさんで入手。

2つ100円は高いほうかしら?と思ったけど、
軽く油抜きして四つに切ると・・・
がんもに入ってるのは、ひじき、枝豆、桜エビに蓮根。
1枚50円は納得の値段でした。

美味しさのポイントは、この「具だくさん」ってとこ。
おしょうゆ薄めでも、とってもいい香り。

口の中でじゅわ~っと出てくるダシも最高。
濃厚な味が、白米のおかずに丁度よかった。
ごはん二杯はいけるね!

煮物にはがんもどき、おでんにははんぺん。
素材の味がしみ出すごはんでした。

HOME

ブログ内検索

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe