忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

2024/05/14 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表の仕方

2009/11/09 (Mon)

発表の仕方。

1.まず、誰かに手紙を書くように、、ですます調で、伝えたい内容を絞り込んで載せていく。
2.次に、話の流れと要点、補足の情報を、別の紙に張り付ける。
3.最後に、たくさんの人前で読むことを意識して、文章から、的を絞りすぎた呼びかけの言葉を抜く。

たぶん、これでちゃんとできると思う。
今日はその実験日だ。
PR

(笑) 夢見が悪かったらこれだろ

2009/10/31 (Sat)

目覚まし時計に逆らったところ、寝覚めの悪い夢を見せられましたorz
夢の中のことなのに「たかが夢」と思えないのは
夢が無意識の顕れであるというフロイト先生の言葉故か。

何にしても、夢の中で孤独を味わって、起きた自分が夢の中の原因に憤るなんて、朝っぱらから我儘な話だ。
ついでにちょっくら自己嫌悪☆

そんな時には特効薬です。↓↓
炉心融解を歌ってみたver.よっぺい

自由って素晴らしいと思える、オロナミンVCな一曲。

【本】妖怪アパートの幽雅な日常【全10巻】

2009/09/16 (Wed)

俺が一番ひねくれていた中2の時に、読ませてやりたかったなと思う本。


帰ると「おかえり」と言ってくれる人がいて、
美味しい料理作ってくれる人がいて、
悩んだら話聞いたり聞き流したりしてくれる人がいて、
困ったらできることで手を貸してくれる人がいて、
こんな人が、俺の近くにいてくれたら良いなぁ・・・って、“人間”じゃないのも半分くらい住んでるんだっけ。

とにかく、魅力的な人や、人ではないものがそれぞれの問題を抱えて、それぞれの日常を楽しんで生きている。
妖怪アパートは、そういうところ。


『妖怪アパートの幽雅な日常』
YA文庫で、全10巻です。
重量は非常にライト。
中身は、重苦しくないです。


思えば、俺の夢の一つに“アパートの管理人”が追加されたのはこの本のおかげかもしれない。

I can do it.

2009/09/14 (Mon)


私は、笑顔でいることができる。

いつ如何なる時も。

それが必要とされるなら。

あるいは私が望むなら。

私は、笑顔でいることができる。

だから、大丈夫。

音のない言葉

2009/08/17 (Mon)

世の中には、
音をもっている言葉と、
音のない言葉がある。
と思う。

“音のない言葉”

音がないというのは、別に読めないってことじゃぁない。
日本語として発語することは出来るし、もちろん音読しようとしたら、そいつは可能だ。しかし、

その一文を見た時、まず言葉の意味が心に落ちる。


コミュニケーションのために生まれた言葉は、思考のための言葉でもある。
しかし、同じ言葉。
ならば、この感覚の差はなにゆえ?

とかまぁ、メモ帳使ってぐにょぐにょ考えはじめてしまった
夏の午後。



気になる方は以下からどぞ。
http://d.hatena.ne.jp/yasuswan

前のページ HOME 次のページ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe