忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕暮れリウム‐5‐

2009/08/22 (Sat)

この暗闇に、灯す明かりは
幾千年も、万年も

火 灯りを手に
僕は行く

はためくような
宇宙の中を
PR

夕暮れリウム-4-

2009/08/19 (Wed)

「おや、何だね若いもんが」

こんなとこに興味があるの、と
向かいのおばさんが目を見張る
水たばこをぷうと吐き出し、煙が広がる

「いけないですか?
何事も後学のためと言うじゃないですか」
「まぁ、見るだけはいいけどねぇ」

生気ない顔した人の列を二人して
眺め、ながめ。
おばさんはぷつりとつぶやいた。
「あすこに用がある人はねぇ」

また一人、色なし顔がテントに入る

「まーっすぐそこだけ指して行くし、
他なんか目もくれない」

「で、どうするかっていうとね、
子供時代を買い取ってもらうの。

きっと、嫌な思い出か、よほど
忘れたい事があるのねぇ。

どうしようもなくなって、行くのねぇ」

ぱぁ、と口を開いて出てくる
煙は、むらさきのジョーゼット
そのむこうでまた一人、
小さなテントに消えていく。

前のお客は、出てこない。

夕暮れリウム-3-

2009/08/17 (Mon)

「ウチのりんごはただじゃないよ」

「知ってるよ、それでいくらだい?」

そうじゃあないと首を振る
「ただのりんごじゃあない、と言ってる」

声を低め、あたりをきょろきょろ
こっちへ来いと手招きで
耳と口とを近づける

「“世界で一番の幸せ”が詰まってんのさ」

・・・・・・何だいそれ、うさんくさいね
「それで結局いくらなんだい」

「お客さん、ほんとに買いたいのかい?」
高くつくよと、店主はにやつく
幸せのりんご一つ、ぽおんと放り投げて

「いやいや、食べたやつしかわかんねえ
こいつはモノホンの“黄金のりんご”さ」

「誰がどうなったと言うわけにゃいかないが

一口かじれば、この世の春
二口かじれば、あの丸いお日さんに並ぶくれぇ
三口かじれば・・・な?もぉ、お解かりで」

しかめっつらが、きんの表につるりと伸びる

「あ、まぁだ疑ってら
メッキなんかしてねぇって
見かけだけじゃあわからんもんよ

一口くってみねぇことには」

夕暮れリウム-2-

2009/08/15 (Sat)

こなごなに、ぱりんと割って
「あの仮面、何からできてるか知っているかい?」

「ううん」

「前にきたお客さんから、
その人に必要ない仮面をひっぺがすのさ。
そうしてはがしたものを、炉にかけて、
とかして、まだ熱くて形のないうちに
これとまぜて漂泊してしまう」

「漂白?」

「そう、色を抜く。
そうすれば、
もとは誰が持っていたものか、
どんな“人”だったのか、わからなくなる」

「そうしたものをね、
こねて、こねて、
叩いて、伸ばして。
ようやっと大元ができるのさ」

「大変なんだね」

「まぁね。でもここまでくれば、あとは早い」

たぷたぷと揺れる水火の中から
仮面屋は、一杯柄杓ですくいとって言った。

「ただ、形づくるだけさ」

夕暮れリウム-1-

2009/08/08 (Sat)

夕暮れリウムに市がたつ
自然天然だいだいの空
茜を指してこどもらが行くよ
ついていかねば乗り遅れると
急ぎのバスはどこへやら

たそがれの空
君も行くかい?

前のページ HOME 次のページ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe