忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375

[PR]

2024/05/20 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ゆめにっき』をやってみれない

2010/03/08 (Mon)

『ゆめにっき』というのは、個人製作のPCゲームです。

一言で言うと、
「窓付き、という女の子がエフェクトを拾ったり使ったりしながら、広大だが閉鎖的な世界をうろつくゲーム」
です。

「本家通り越してネタばれなんて嫌」な方は本家をやってみればいい、と思う。
↓ゆめにっき本家
http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/

【たぶん向いてる人】
実は、世界とコミュニケーションなんてしたくない人。
言葉なんていらないよノンバーバルコミュニケーション万歳って人。
意味不明の連続に凍りついてのめりこみたい人。
現実の方を放り投げたい人。

で、私は先日お泊りしたお宅で深夜にこれをやったのですが、
正直神経が持ちませんでした。ほんとはセコムマサダ先生が見たかった。
現実主義なのかしら。ファンタジーもBLも好きなのに?
結論→ごめんね、私にはムリでした。

でも世界観とか、ゲームの作り自体には面白いものを感じたため、いくつかのサイトでゲームの解釈をみてました。(外道ですが何か
制作者からもゲームの中でもほとんど何の説明もされないこのゲーム、考えれば考える程深いものがあるようです。心理学とは違う目線のような気がします。

中でも、ゲーム全体に対する目線が書かれてたのがこちら。

その一
http://d.hatena.ne.jp/ashizu/20090524/1243184056
その二
http://d.hatena.ne.jp/ashizu/20100120#1263938262


元ネタ知ってる人がいたら(大枠知ってればおk)、こっちも面白いです。

『マクロスにみられる男性的な立場と女性的な立場』
http://d.hatena.ne.jp/ashizu/20091124#1259014408
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やってみたかと思ったらバガニ

センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生だな!
あとは、モノ子かわいいよモノ子あああああああ
だっけ?
実況動画を全部見たっけなぁ。
怖がりな私もやっぱりプレイは出来ませんですが不思議なゲームよね。
素敵な狂気と言う感じかね。

やってみたらりるれ蝋燭

てゆーかやっぱり君知ってたかwww
不思議系大好きだねぇ。でもやっぱやれないよね。

「素敵な狂気」て良い褒め言葉だ。
けなすつもりないのに、自分出来ないから上手く表現できなくてさ。今度からそれ使おう。
  • 我丞
  • 2010/03/09(Tue)00:33:38
  • 編集

東京都青少年健全育成条例の現行案に反対表明 HOME RCイベント参加記録

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe