忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-if-  『戦争』にリアリティーを “戦争体験”

2010/02/12 (Fri)

空気が爆ぜた。
「こっちだ、二人倒れてる!」

救護班配属になった時は、心からほっとした。
それで。
開戦してすぐ、何も感じなくなった。

土塁の上に投げられた身体を力づくで引っ張る。
重い荷物のような身体を、3人がかりでずるずると下ろす。担ぐ。2つまとめて泥濡れの担架に積む。持ち手を掴む。
徽章に添えた、生成りの縫いとりに目がいってそのまま、止まってしまう。

腕も片目も無い身体。
ああ、これ、
“かっちゃん”だ。
土まみれの親友に、肺が固まる。

「急ぐぞ」
班長の声が割り込んで、走る。
走る走る走る。

もうひとつ爆撃が来て、行く手を弾がふさぐ。
逃げる。
走る。
走る走る。
泣けてくる。
吹き飛ぶ。

運動会のゴールを目指すより強く、地面を蹴った。
指先が石を掴む。
すぐ、もうすぐ。

どうにかブロック積みの救護所へ駆け込み、最後の1ダースが銃剣を仕込むのとすれ違う。

あの人達が倒れたら、私も手榴弾を手に前線へ出ていくんだ。
しびれた腕に血流を取られ、ぼんやりと思った。走りづめのせいか、それ以上は何も考えられない。それがよかった。

「佐々木、三木、やれるな」

班長の言葉にうなずき、もう一人の気道確保を始めた。
かっちゃんの傷はもう一人が、もたもたとやりはじめる。
どこからも文句は出ない。やり方が悪いなんて、だってこいつも、たった数時間の訓練しか受けてない。
泥の手で目尻をぬぐう。
かっちゃんもそうだった。
徴収されてきた同学年のヤツらみんな、同じだと思う。
いっぱいやられて当然だ。

人工呼吸をする間、砲撃が2度あった。いまに街の方へ絨毯爆撃がくる。
まだあっちに対空砲あるかな。
マンションの地下壕は、平気?
お母さんはパートの時間で、

「佐々木、次」

三木が処置を終えて立とうとする。
がくがくする踵に重みを乗せ立つ。
そうだ、次のに行かなきゃ。
手の赤い血を、冷えたかっちゃんの服で拭った。
そして立って、歩き出した。

目を向けらんなかった。
ついに一言も話しかけなかった。
なんでだろう。
濡れたところがあったのか、頬の土が湿ってる。

もうすぐ終わる。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

昨日父親たちの星条旗見た。

母さんとこれからは戦争も男女共同参画の時代かなって話した。

戦争は、ないわ。
どっちが良くたって悪くたって、どっちも人が死ぬんだぜ。
上の連中には解んない、だって自分らは安全じゃん?
何かもうさ、戦争するって決めたやつから前線に行けばいいよ。

てゆうかなんでじゃんけんで勝敗決めちゃいけないの!?

せめて騎馬戦とかペイント弾にすれば良いのに!!

みんな頭おかしいんちゃう。
誰の陰謀なん、コレ。




だからあたし、先生の後継いで「ぞうれっしゃ」教え続けるし。
それがあたしの、十年変わんない反戦活動。
歌うこと。それしかできない。
戦争とか、知らんし。

けど、僕らが歌わなかったら、
ほんとにだれも知らんようになるじゃん。


ぞうれっしゃよ急げ
闇を裂いて走れ
ぞうれっしゃよ急げ
空を駆けて走れ


こどもらー待っとけよー
あたしが小さい時から平和と命の尊さ
全力で叩ッこんだるからな!!




あと俺かっちゃんてダチ公おってん。
小3の時昇降口でマジ喧嘩した。
妹が人垣が出来てるから何かとおもって寄ってったら、
姉貴が男子と殴り合いのケンカしてて思わず他人のふりしたっつってた。

かっちゃん、その節はマジごめん。
殴り倒しちゃってほんとテラごめん。

あと余談だけど地下壕の壕な。
豪は正月の神楽の、しろーさんの息子な。(笛へたっぴぃ
  • くりんと
  • 2010/02/12(Fri)01:51:58
  • 編集

一昨日アバター見た。

壕の字ありがとう。なんか変だと思ってた。

騎馬戦で戦争・・・終わった後、えらいすがすがしいだろな。(ナイフとか持ち込んでなければ
その場合、学校教育で体育が大幅増加だぜ!みんなマッチョにされるんやww

小学校で殴る蹴るの喧嘩は当たり前っしょ。
女だからって容赦されてたけど、ちまい男子に手加減されるのは・・・むかついたねぇ(^-^)

人間は、知らない事を知らないままに、都合の悪い事は封印、残りかすを落としながら前進する。
先人の記憶が受け継がれるなら、きっと戦争なんか出来なくなるだろうに。

『もし、それが可能なら?』。まさかの技術、システム、やり方が存在したらどうなるのか。実現させるスキルは無いが、文章の中ならやりたい放題!

知ってるか?人間の頭には、相手の動作・感情に共感する部位があって、相手の脳と同じ動きしてるんだぜ。君が小説読んで主人公と同じ痛みを感じるメカニズムは、たぶんこれさ。

なにはともあれ、続き謎解きは3部仕立ての最後まで読んでから。近い未来にご期待を。


ついでにかっちゃん、死亡フラグでごめん。

p.s.
歌も文章も、戦争の道具にはしたくないね。
で、
ぞうれっしゃの次の予定知ってたら教えてー。
  • 我丞
  • 2010/02/12(Fri)16:18:36
  • 編集

全ては好奇心

戦争って一種の実験だと思う。

人ってどれくらいの爆薬で死ぬのかな。

私たちの作ったこの武器は、どれだけ強いものなのかな。

放射線浴びた人間は、どうなるのかな。


そうして第二次世界大戦は加速したんだと思う。
だって、発端が一国の皇太子殺害だよ?それが何千万となるには、人間のエゴがなければありえないしな。

結局、「戦争」なんてプロセスにすぎない。皆結果がほしいだけなんだろう。

武器によって手に入れる、金。

人が沢山死んで空けられた、地位。

自分が作った武器が起こす、成果とデータ。

いくらでも実験できることのできる、人体。

仮想敵国を作ることで味わえる、陶酔と興奮。



原爆が二度落とされたのだって、21世紀にもなって戦争なんかやったり、馬鹿な公演して出兵しているのだって、そういうエゴが消えないからなんじゃなかろうか。


だから、この記事みたいなことは多分なくならないんだろうな。

そして、多分、大体の人はどうにかすることなんかできない。

それならば

嗤えばいいじゃん。

馬鹿なことやってんなって嗤えばいいじゃん。

他の国に行ってまで、殺し合いしている馬鹿がいますよって嗤えばいい。一度しかない人生をどぶに捨ててるって言えば、「無駄なこと」と認識させてしまえば、「戦争は酷い」「戦争は悪い」と認識させるよりずっと効果的だと思う。

私は性悪説支持者かつ、「霊長類」反対派だから、倫理に問いかけるより、合理性で問いかける。
それが私の反戦意識。






はい、ブラックでした~。なんか読んでて白熱して書いてしまった。
就活は人をぼろぼろにしますね。
これも、人間のやる「馬鹿なこと」だね。
乗り切ってやるさ。
  • クー
  • 2010/02/13(Sat)01:18:49
  • 編集

好奇心猫を殺す

好奇心と結果欲しさに色々と、か。まったくもって、君の言う通りだ。今だって同じ理論で動いてる人間がどれだけいることか。この日本で。

「無駄なこと」だって認識させる、それもなかなか名案だと思う。だってあいつら、利益なきゃ動かないものねー。長期的な利益不利益までビジョン描いてみせるってのも手か。
あと、より有益と見せかけたレールをちらつかせるとかね。

でも、現在ちょっくらブラックな君は、人を上手くあしらう気にはなれないみたいね。無力感MAX&信じる心ゼロ菌は、どこの説明会でもらってきちゃったんだい?

「心配性」で時々「オプチミスト」な俺に言わせると、
要らん心配ばっかしてこんな文書くのは、こうしてちまちま発信し続けたら、何か変えられるかもしれねぇ!って思うからだよ。
なんでそんな馬鹿みたいに信じられるのか、といえば、そうだなぁ。
縁は浅くとも同志が居るって感じてるから、だと思うわ。
独りじゃない。それだけで、弱い俺は少し強気になれるんです。

で、俺は“物事は身体で覚えろ”派でもあるのよね。
そのうち提示するけど、これはきっと君より残酷で、効率が良い方法だと思うぜ。

疲れたらまた電話しといで。
そして毒吐きでも電波でも、俺の知らない就活のあれこれを教えてくれw
  • 我丞
  • 2010/02/13(Sat)02:14:39
  • 編集

飽食のとき HOME 影響してくるやつ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe