忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [332

[PR]

2024/03/29 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食と身体 -食事<お菓子、酒

2009/10/29 (Thu)


「心の状態によって、食べられるものが違ってくる。」

日文の先生に、ちょっと変わった現代文学を教えてくれる先生がいる。彼女が始めた文学の読み方、その名も「臨床文学」という。
はじめに書いた一文は、先生が授業で村上春樹のテクストをやった時に教えてくれた言葉だ。

食べる、というのは、身体に新しいものを取り込んで、自分の物にして、日々自分を更新することだ。
「食べることは、生きること。
 生きることは、食べること。」
というのは私の持論なんだけど、人間は食べないと生きて行けない。君だってそうだろ?

それが、心の状態で食べられなくなってしまう事もある。
鬱病の時なんかだとわかりやすい。食欲が失せてしまって、物を食べたいと思えなくなるんだ。
これは極端な状態だけど、0と10の間に幾つもの数字があるように、「食べたくない」と「食べたい」の間にもいろいろな状態がある。

例えば、油っこいかつ丼を食べたいと思う時もあれば、キムチ鍋がいいときだってある。食欲スケールを10段階にするとしたら、このへんは9以上だね。

肉じゃがや明太子スパゲッティーは私なら6くらい。4あたりまできてようやく、そうめんが登場する。ちなみに、シンプルな白粥は3.5。

こうして見ると、どうやら味の強さ、食べ物の強さ(弾力性とか、固さとか)でグラデーションになっているらしいとわかる。

さて。
食べ物というからには、お菓子もあるし、液体(ジュース、酒)だってある。
日文の先生曰く、
「お菓子や液体は、食事“以下”」なのだそうな。

ちょっとわき道に逸れるが、村上春樹の小説では、テーブルをはさんで話す場面でも、紅茶や酒などの液体が間に置かれている事が多い。特に、初期の頃の作品なんぞは、他者とのかかわりのなさ(ディタッチメント)がストーリーの中心にあるから、バーで酒だとか、喫茶店でコーヒーだとか、そういう描写がよくある。

“食卓”を共にする大切さはまた今度語るとして。今は液体やお菓子についてだったね。

食事未満、というと失礼な物言いなんだけど、でも、お酒もお菓子も主食にはなれない。あったら嬉しいけど、無くても死にはしないよね。(アルコール中毒の人は別として)そういう位置づけのものが食べたい時って、どんな時だろう?
逆に言えば、お菓子や酒以上が食べたくない時。

さっき、鬱病の時に食欲がなくなることを挙げたね。
心の病が、身体で症状を訴える。
これは何も鬱病の人に限った話ではない。

食事が食べられない、お菓子や酒がいい、というのはつまり、心が「食べる=生きる」のを拒否している状態と考えられるんだ。
食べないでいれば栄養が足りなくて、身体が機能停止するからね。

でも、全く食べたくないわけではないよ。
ここに、ちょっとだけ気をつけてあげてほしい。
ぎりぎり自分が食べられるもので生命を繋いで、待っている状態。それが“食事未満”を食べたい自分なのだ。


先日こんな数行文を投稿した。

チロルチョコが食べられなくて
氷砂糖を口に運ぶ
そんな日もあるってこと

でもこの日、朝食・昼食・夕食はきちんと食べたよ。
心配しないでね。

なぜチロルチョコが駄目だったのかといえば、チロルチョコの油脂分や特徴ある濃い香り、舌に残る強い甘さなんかが、食欲スケール8ぐらいに感じられたから、だろうね。

で、何で食えたのかといえば、朝と昼は「出されたもの」だったからしっかり食えた。そして、夜は「そこそこ回復したから」食えた、というのが本人の実感。

お菓子レベルの小さな差ではあったけど、まさか、甘党の私に「チロルチョコは無理!」という日が来ようとは思ってもなかった。それだけに、これはちょっとした驚きだったよ。


「自分の心に敏感になるのは難しい」と思っている人、「今はきちんとした食事を取りたくない」と感じている人は、是非“自分が食べたいもの”を真剣に考えて、身体が欲しがるものを食べてほしい。

自分で作る気力がない時だってあるだろう。
そういう時は家族や友達、料理屋の手を借りたっていい。
気兼ねするなかれ。
「君のため」と思ってくれる人なら、しぶしぶと見えてもきっちりと、必要な“生命を繋ぐもの”を作ってくれるはずだ。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

(笑) 夢見が悪かったらこれだろ HOME 透明な食べ物

ブログ内検索

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe