忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[335]  [334]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324

[PR]

2024/05/10 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには自分の話を

2009/09/21 (Mon)

誰に言われたのだったか、若いうちは自分探しはするなと言われた。
もしかしたら、同じ言葉を聞いた人がいるかもしれないね。身に覚えのある君は、今どういう風に生きている?
自分って何なんだろうと思って生きてる?
考えるのは面倒だからやめちゃったかな?

今日は、めったに考えない、自分というもの、ちょっと掘ってみようかと思う。

もしかしたらどえらい暗いコトになるやもしれないので、続きに隠しておくよ。


生まれた時の初志も、自らに名前を付けた時の記憶もおぼろげだから、ずいぶん軸のブレた生き方をしていることだろう。でも、ぐねぐねした軸でいいと、根っから思っている。人間てのは、その時々の環境に左右される生き物らしいし。


やってから後悔することも多い。
口に出さなければよかった、やっぱあっちのがよかった。そう考えて、自分アホだなぁって気が滅入る。
でも大抵次の瞬間に、「そう思ったところで、既にやっちまった事だろ」と思う。たぶん考え抜いたり、心から謝ったら何か学習するんだろう。自分に足りないところがあるとか、未熟だとか、向上心とか。自覚するのかもしれない。

私がその工程をすっとばしがちなのは、その場で自分がズーンドーンと考え込んだところで、事態は何ら変わらないという妙な確信があるからだ。それよりも、何らかの動きを起こした方が“次”に影響を与えられるはずだ・・・
って、これは見事な開き直りだねぇ。
開き直りは大人の悪い癖だと、昔は思っていたのかもしれない。
今そう思わずに行動出来てしまうのは、たぶん、自分が幾つかのことを気にしなくなったからなんだろう。

一つ、恥ずかしい、と感じ続けること。
一つ、罪の概念。
一つ、誰かを傷つけるのは悪だと感じること。
一つ、自分が傷つくこと。

並べてみての感想:
俺はずいぶん酷い人間になったもんだなぁ(笑)
マフィアか政治家に就職したら、相当なやり手になるんじゃなかろうか。
なんて戯言は置いとくとして、これらは、人間が社会のルールの中で生きていくうえで必要なことのはずだ。それを気にしないとは相当に世の中からズレてしまったようだ。

大抵の人は、ここで改心&軌道修正するんだろう。
でも俺、今結構生きやすいんだよね。困ったことに。
しかも意外と怒られないし。後ゆび指されてるかもしれないが。

出来るだけ迷惑かけずに、模範的に生きることは、確かに一種の美徳だろうなぁ。
人にやさしく、自分に厳しく。ルールを守って、正しさを探して。
そうして生きているカッコイイ人を何人か知っているよ。
で、体壊したり無理してつらそうなのも知ってる。

正しいことは、魅力的なことだ。
正当性があるから、認められるし、褒められる。
上位の存在にいいこいいこされたい俺は、そういうものに惹かれる。

ただ、そうして示された道は、あんまり楽しくない。
享楽的な性格といえばいいのか、いや、狂楽的な性格なのか。

もちろん、俺を説得したい人はすればいいし、怒ってくれても構わない。
自分が間違った存在である自覚は、あるからね。
次はその辺について書こうかと思う。


よし、とりあえず、今日はここまで!風呂入って寝よー。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TPOのキツネ HOME ありたき姿は、鋼鉄の鍵

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe