忍者ブログ

思考社

いんふるえんす我丞の情報発信基地。

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

2024/05/19 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝わらないからかいについて

2010/06/04 (Fri)

社会心理の授業で面白いこと聞いたので、ちょっと整理してみる。

結論から言うなら
「君のからかいは、私にとってからかいじゃない」
ってとこかしら。
今日は無自覚にナイフを投げちゃう私と君のための心理学その1。



そうね、心理屋らしくちまちま淡々といきましょうか。


まずこの話をする前に、一つ知っててほしい事がある。
心理の実験から「人間は自分の考えや基準、気持ちを他者に投影している」って事がわかってる。

噛み砕いて言うと、
「私が知ってるコトは、君も知ってる」
と勝手に思ってるんだって。
「私が怒ってるんだから、君も怒ってる」
てのも言えるらしい。これちょっと余談ね。


話を戻す。
例えば、君が私をからかうでしょう、
その時君は
「自分がどういう意図でからかったのか知っている」
この状況を上の「私が知ってるコトは、君も知ってる」に照らして言うなら、
「君にも私がからかった意図は伝わっている」
と思っている、てゆーことになる。

実験の結果ではこれが「からかいの意図は相手に結構伝わってるはず」「そんなに酷い事してない」という自覚として、からかった人に出てきた。
だから「ちょっとからかっただけじゃないか」って言う。

でもね、この実験でからかわれた人は
「酷い事された」「傷ついた」と思ってたし、
「どうして君がそんなこと言うのか、全然わかんな」かったんだよ。
「君の意図は理解できない」って。

つまり、
からかわれた人は、からかった人の意図を利用できない。
からかった人は、相手の利用可能な意図の範囲を間違えて認識してる。
こーゆーの難しい言葉で、意図の利用可能性って言葉になるんだけどさ。
このズレがからかいから誤解を生むんだ。


この性質、親密な人の間だとなおの事。自分の言う事が相手に伝わらないはずないと思ってるからズレが致命的になる。





じゃあどうすればいいかって?
それを提示するのも心理屋の仕事でしょうね。
よろしい。残業しようじゃないですか。

一つ、からかわれて傷ついたら、からかった人に野暮だけど説明を求める。「それどういう意味?」って。

二つ、からかう人はからかう前に、ちょっと考える。「この言葉、相手の文脈ではどう受け取られるだろうか」と。

三つ、「またもやっちまった」と思ったら、自分が何を考えてその言葉を言うに至ったのか解説する。相手が君の意図を理解するまで。


大切なのは、言葉のやり取りを惜しまない事。放棄しない事。
相手の手を掴み続けること。
それが出来ないなら、お互いぼろっぼろになるまで言葉のナイフ投げ合うか、一言も言わずに不正確な憶測で相手を見つめ続けるか。どっちもきっと、ロクなことにならないと思うけど。
PR

先輩の朝

2010/06/03 (Thu)


久しぶりに見たその人は、
ゾンビのような顔をして歯を磨いていた。

「先輩、大丈夫すか。死にそうですよ」
そういう自分も、人の事は言えない顔だが。

鬱積した文字に曇ったコンタクトを外し、先輩は上を向いた。
「死体袋が歩くよりマシだろ」

【先生】いるかいるかいないかいるか

2010/06/01 (Tue)


シリウス
http://homepage1.nifty.com/moritake/index.htm

偶然たどりついたページが地元つながり。
ちょっとうれしほこらし。

貴重品:心に残る詩のページ

LGBT大人用ハーディネス尺度作成(海外研究)

2010/05/31 (Mon)



中間発表で他の人がやっていた研究で「ハーディネス尺度」というのがあり、海外文献をあさっていたら偶然発見。
日本語版ハーディネス(高ストレス下で健康を保つ人々が持つ性格特性)尺度を見て、「な、なんだこのアグレッシブな尺度は !!((((;゜Д゜)))」と思い、「セクマイさんにこれは使えないよ」としみじみ思った所だったので、同じく「いや・・・これは使わないだろ」と思った心理系の人向けに質問項目だけ抜粋。

ヒルガードの心理学というクソ分厚い本を読み進めていたおかげで、多少英語論文がとっつきやすくなっていました。やったね!


The courage to challenge: A new measure of hardiness in LGBT adults.


Items from“Courage to Challenge Scale”
1. I believe that things usually turn out for the best.
2. Dealing with difficult situations has helped me grow in positive ways.
3. When I encounter people’s hostile attitudes, I can control my reactions.
4. When people don’t support me, it doesn’t stop me from going ahead with my goals.
5. I guess I’m pretty tough because I’ve gotten through some hard times.
6. I don’t let fear rule my life.
7. Believing in myself helps me get through hard times.
8. I’m determined to reach my goals in life.
9. I’m convinced that if you put your mind to it, you can do almost anything.
10. I have the courage to stand up for what’s right.
11. It’s important to me to be honest about who I am.
12. When people don’t support me, it doesn’t get me down.
13. Getting through tough times prepares me for future challenges.
14. My sense of humor helps get me through tough times.
15. Integrity is an important personal value of mine.
16. Even in the midst of very stressful times, I can find something to laugh about.
17. I guess I have spirit . . . it’s hard to keep me down.
18. Finding courage to come out has made me a much better person.



EBOSCOのページへ飛ぶ


論文全部をまだきちんと読んでないんですが、当事者としては、よくセクマイのハーディネス特徴を捉えていると思います。それでいながら、決してLGBTに特有の状況を想定せず作っているところがいい。1因子構造なのか、とてもまとまりがいいみたいだし。(見方間違ってたらごめんなさい)
院に行ったらまずこれの邦訳がやりたいよ。

振動

2010/05/31 (Mon)



死んだら新しい言葉は紡げない。

ただ、胸に残った振動だけが君に答える。

それをどう聞くかは、君の自由。

前のページ 次のページ

ブログ内検索

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
我丞
性別:
非公開
職業:
人の話きく人
自己紹介:
人間27年生。
セクマイ道7年生くらい?
心理臨床とセクマイと発達凸凹を応援するよ!

ここにあることばと存在が、私のプロダクト。
見て、わからないことは聞いて。

無題(返信済)
(10/11)
もんもんもん(返信済)
(10/18)
(12/13)
(09/08)
(09/08)

Tamariba

Twitter

 



忍者ブログ [PR]
template by repe